バイクのエンジン

今日はバイクのエンジンの特性についてお話しをします。エンジンにはたくさんの種類があり、6気筒、4気筒、3気筒、2気筒、1気筒などの気筒数や、並列、V型、水平対向などレイアウトの違いがあります。エンジンのタイプには、2サイクル、4サイクル、ディーゼルがありますが、現行ではほとんどが4サイクルです。

さて、このバイクのエンジンですが、以前はキャブレターで燃料供給をしていましたが、現在はインジェクションによる燃料供給に変わってきています。キャブレターでは難しかった全回転域でのきめ細かな燃料供給は、インジェクションとコンピューターによって大幅に改善されました。それでも、回転域によっては不得意な要素が顔を覗かせ、コントロールが難しくなります。特に小排気量や中排気量のバイクでは、高回転域を重視するために中低回転域において力が弱かったり、2気筒や1気筒のエンジンでは低回転域でのトルクの弱さが露呈する車両が多いですね。

オービトロンの製品は、そういったエンジンのウイークポイントを補う効果があります。例えば高回転域が息苦しかったり振動が多かったり、中回転域でのトルクの落ち込みが激しかったり、低回転域では力不足だったりノッキングが激しかったりという、エンジン特有のウイークポイントをうまく補い、大変乗りやすいエンジンに変化させます。このためにこまめなシフトチェンジが必要なシーンでは、少し楽ができますね。特に初心者の方は、苦手と感じる部分だと思います。

オービトロンの製品は、バイクのエンジンの本来の性能を発揮する効果以外にも、ウイークポイントを補う事によって、大変乗りやすくなるという効果もあります。バイク初心者の方にもお薦めな製品なんです。

 

*オービトロンとは、自動車やオートバイの静電気を中和・減少させることで、走行中のフリクションを低減する技術です。 車やバイクを 今よりもっとワクワク楽しく! ランドマスターは、静電気低減の特許技術を使ったカスタムパーツ「オービトロン」の開発メーカーです。

 

LINE友達募集中です。登録してね。